ゴールドクレジットカードの審査は厳しいの?
ゴールドクレジットカードの審査は厳しいの?
クレジットカードの審査はクレジット会社によっても基準が少し違うと聞きます。
では、カードの種類によって審査基準も違うのでしょうか?
調べてみると、答えはカードの種類によって審査基準は違うようでした。
具体的には、年収や使用金額や過去のクレジットヒストリーなどからグレードが変わるといったイメージです。
ゴールドカードは審査も年会費もステータスもバランスが取れている?
一昔前には、審査が非常に厳しかったゴールドカード。
現在では年会費も利用しやすく、ステータスも持てる、審査も一般的と言ったバランスの良いクレジットカードに変わってきています。
↑
業界最大級のクレジット会社であるJCBでも、オリジナルシリーズのゴールドカードに申し込むことができて、最短で翌日にカードが届くというから驚きです。
↑
セディナでも旅行の際に得に安心の国内外旅行傷害保険の付帯されたゴールドカードがありました。
キティーちゃんのゴールドバージョンも用意されていました。
旅行に特化しているだけあって、空港ラウンジ利用やレンタカーなど様々な特約があって魅力的ですね。
肝心の審査は厳しいのか?ゴールドカード?
この記事のタイトルは審査についてですので、そこに触れていきますね。
基本的にクレジットヒストリーに傷ななければ安定した職業についている成人であれば所持できやすい審査は普通程度のクレジットカードのようです。
但し、ブラックリストなど滞納や金融事故の心当たりがある方は、完済してからの年数などが関与してきます。
一般的に5年間で時効が成立するといわれていますが、 これは個別に調査することをお勧めします。
金融業界も商売ですので、そう簡単に時効を成立させるわけにはいかないのです。
話がそれましたが、結論的に言います。
ゴールドクレジットカードは、現在クレジットカードを持っている方で金融事故などの心当たりがなく通常通り使用できている方は審査が通る可能性の高いカードと言えるでしょう。
ただ、学生・無職・金融事故(ブラックリスト)に覚えのある方の場合はほとんど審査には通らないでしょう。