クレジットカード おすすめ

クレジットカードについてのブログです。おすすめクレジットカードや還元率の良いもの、学生キャッシングやローンについても触れています。

ANAJCBカード
ANAJCBカード

クレジットカードの審査に落ちたらクレジット機能は使えないのか?

クレジットカードの審査に落ちた方

クレジットカードの審査に落ちた方は、原因があります。

恐らく、クレジットヒストリーと呼ばれる、公共的な個人信用情報ののほかに、社内ブラックと呼ばれる社外秘で作られるリストに登録状態になっている可能性があります。

 

審査落ちしたら絶対にチャンスが無い?

クレジットカードの審査に一社だけ申請をして審査落ちしたけど、他の会社では審査通過した場合は、やはり「社内ブラック」に該当しているかもしれません。

では、他の会社でもクレジットカードの審査に落ちた場合は、過去に滞納や債務整理をして金融事故登録されている可能性が高いでしょう。

心配な方は、各個人信用情報機関へ手数料と情報開示を求めることで現在の自身のクレジットヒストリーを確認することが可能です。

 

ブラックでもカード決済する方法

クレジットカードの審査に通らない場合は、カード決済を諦めなければいけないかというとそうではありません。

信用決済は債務整理や完済後も一定期間事故情報が記載されたままになり、金融機関は与信審査でほとんど通過できないでしょう。

ただ、「デビットカード」や「プリペイペイド」などのシステムのVISAやMASTER機能などは使用可能です。

例えばこの様なものがあります。


ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行はネットバンキングが可能です。

申し込み時に発行されるカードに、デビット機能を搭載できます。

VISAに加盟している店舗(一部使用不可あり)で使用できます。

ガソリンスタンドなどは非対応が多いかもしれません。(個人体験から)高速道路のETCカードも利用できない機能の一つです。

 

パソコンやスマホで銀行間送金や、アマゾンなどの通販にも使用できます。

デビットカードは、利用時に口座から引き落とす仕組みで使いすぎないというメリットもあります。

 

キャッシュレス割などの対象ですので、実質はクレジットカードと遜色なくショッピングができます。